OSAKA ADVERTISEMENT ASSOCIATION PRAZE

受賞社(者)

大阪広告協会賞

・第66回(令和4年度)大阪広告協会賞
令和5年1月31日、第66回大阪広告協会賞選考委員会(河野俊哉委員長)において、審議の結果、決定した。広告活動において、企業業績の向上と大阪からの情報発信に貢献した個人、又は団体を表彰する。  

日本ハム 株式会社

・受賞理由
創業80年を超え「食べる喜び」を届けるという企業理念のもと、創業以来 人が生きる上で 欠かせない栄養素タンパク質の可能性に注力され、既成概念や常識にとらわれない自由な発想で新しい挑戦を推進されています。 勤務スタイルが変わり、アウトドアブーム、災害非常食需要など時代が求める商品開発で、長期保存や食品ロスなどの地球規模の食の社会課題に真正面から向き合い、広告コミュニケーションを通じて消費者の注目を集め、「事業価値」と「社会価値」の向上を追求されています。 特にプラスチック使用量削減のため、新パッケージへ変更を決めた主力商品シャウエッセンでは、エコなパッケージに変えるため、巾着部分を力士のまげに見立てた「シャウエッセン断髪式」というユニークな表現を活用した広告コミュニケーションを展開。 37年間親しまれた外観を変えるリスクを、新聞全面広告、TVCM、SNSはもちろん、店頭展開、コント設定の動画が見られるQRコード、460万再生を突破した公式YouTubeなど多くの媒体活用で話題性を創出。社会性と広告のバランスを持ち合わせた優れたマーケティングの事例になりました。この多彩な広告活動により、今年の大阪広告協会賞にふさわしいものとして推挙いたします。  
 
・第66回(令和4年度)大阪広告協会賞 特別賞

公益社団法人ACジャパン

・受賞理由
貴団体は1971年 関西の企業が集結して「広告の力でよりよい社会」を目指し、半世紀 にわたり、広告を通じて社会へのメッセージを発信されています。 公共マナーの啓発活動を起点に、「環境」「いじめ」「親子コミュニケーション」「災害」から「ネットモラル」まで、多様性が求められる時代や世相に向き合った様々なテーマに取り組まれています。 そしてタイムリーでユニークな切り口、鋭いコピーやディスらないラップの意外性が高く評価された「寛容ラップ」CMは不寛容な行動への気づきを生み、共感を呼びました。 特に近年、連続して大阪発の企画も多く、心に響く作品や活動は今年の大阪広告協会賞特別賞にふさわしいものとして推挙いたします。

OAA PRAZE 過去の受賞作品はこちら

Page to top