HaHaHa Osaka Creativity Awards 学生部門

<2019 募集要項>

目的
  1. 広告の制作を志す学生の皆さんに、CM制作にチャレンジいただき、作品発表の場を提供する。
  2. 大阪の広告文化の向上に資すると共に、次代を担うクリエイターの育成に寄与する。
応募資格

大学・大学院・短期大学・高校・専門学校の学生(個人・グループ)
*同一人・同一グループによる複数作品の応募可

応募部門および応募方式

テレビ・WEB部門、ラジオ部門それぞれ課題商品1つにつき、単品1作品、又はシリーズは3作品までとします。
応募申込書で単品、シリーズのどちらかを選んでください。

テレビ・WEB部門: 映像作品に限ります(15・30・60秒および120秒以内のいずれか) A4サイズの簡単な絵コンテを添付してください。
作品は原則、完尺データ(HDサイズProRes or QuickTime H.264)とし、DVDに収録してご応募ください。
※ファイル名は原則アルファベットでのネーミングをお願いします。
※上記完尺データでの応募が困難な場合は一般的なDVDビデオでも結構です。
※その他のファイル形式や応募形態はお問い合わせください。
ラジオ部門: 録音作品に限ります(20・40・60秒のいずれか)A4サイズのラジオ原稿を添付してください。
なお作品は原則、完尺データ(WAVEファイル)をCDまたはDVDのいずれかに収録してご応募ください。
※ファイル名は原則アルファベットでのネーミングをお願いします。
※上記完尺データでの応募が困難な場合は一般的なDVD,音楽CDでも結構です。
※その他のファイル形式や応募形態はお問い合わせください。

* 作品は未発表のものに限ります。応募素材は返却しません。
* 作品中に他者の著作物を使用する場合の著作権・肖像権・個人のプライバシー等の権利侵害がないことをご確認の上ご応募ください。
* 作品の著作権は応募者に帰属しますが、本コンクールの目的利用に限り主催者が優先して保有し、複製・保存・使用できるものとします。

応募料

無料

応募締切

2019年9月30日(月)(直接持ち込みも可。平日AM10:00~PM4:00)

作品送付先

公益社団法人大阪広告協会
所在地:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-3-3 肥後橋レックスビル

審査日

2019年10月下旬予定

  • テレビ・WEB部門 最優秀賞 1点 表彰状・賞金5万円・副賞・審査員による受賞認定書
  • ラジオ部門 最優秀賞 1点 表彰状・賞金5万円・副賞・審査員による受賞認定書
  • テレビ・WEB部門 優秀賞 若干 表彰状・副賞
  • ラジオ部門 優秀賞 若干 表彰状・副賞
審査結果の発表

2019年12月中旬 当協会ホームページにて発表
(なお入賞作品については申込代表者宛に直接通知します)

入賞作品発表会・表彰・贈賞式

2020年1月中旬(日時・会場未定)

主催:公益社団法人大阪広告協会 CM合同研究会

課題商品
江崎グリコ株式会社
課題商品:SUNAO(スナオ)
商品情報:http://cp.glico.jp/sunao/

訴求ポイント:
おいしいのは当たり前。からだに気を配りながら、食べることを思い切り楽しめる、からだにやさしいおいしさを作りたい。
「SUNAO」はそんな思いで生まれました。
「SUNAO」は、豆乳やとうもろこし由来の食物繊維といった素材選びにこだわり、おいしさを追求しながら、糖質40~50%オフ(糖質10g以下)という価値を持ったシリーズです。
通常のアイスやビスケットに比べ、糖質が抑えられているので、毎日でも食べられ、食べたい気持ちに素直になれるアイスやビスケットです。
ターゲットである、無理なく健康的に、”食”にこだわり、食べることが大好きな人が、自分にぴったりのものだと思えるような、素敵な企画をお待ちしております。
広告では、メインのバニラソフトを扱っていただけますようお願いします。
サントリーホールディングス株式会社
課題商品:CRAFT BOSS(クラフトボス)
商品情報:https://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/
訴求ポイント:
1992年の誕生以来、常に”働く人の相棒”として働く人に寄り添い続けてきたボスが、新たなワークスタイルの変化に寄り添い、ゆっくりと時間をかけて楽しむコーヒー「クラフトボス」を開発。ボスが25年間培ってきたクラフトマンシップをあますことなく詰め込みました。

漠然とした不安や閉塞感を抱えがちな今の世の中において、新しい働き方・生き方(WORK&PEACE)を肯定し、現代に働く人の新たな”相棒”になっていきたい。
そんなクラフトボスの思いが伝わる楽しい企画をお待ちしています!
ハウス食品グループ本社株式会社
課題商品:とんがりコーン
商品情報:とんがりコーンブランドサイト
訴求ポイント:
基本的にスナック菓子は自分のために購入するものですが、『共用(家族や友達と食べる)』を目的に購入頂いているのが”とんがりコーン”です。とんがりコーンは、三角の形(円錐)をしており、重ねてみたり、何かをディップしてみたり等、遊びながら食べられるコーンスナックであり、コミュニケーションスナックです。

2018年に発売40周年を迎えることができましたが、今後もこの楽しさをたくさんの方に提供し続けたいと思います。

今回は、若年層(10-20代)の方が、「おもしろい!」「やってみたい!」「誰かに伝えたい!」と思えるような共感が得られるプロモーションや、コミュニケーションが広がるような使い方、表現をご提案いただきたいと思います。

遊び心溢れるアイデア、お待ちしております!
パナソニック株式会社
課題商品:乾電池エボルタNEO
商品情報:https://panasonic.jp/battery/drycell/evoltaneo.html
訴求ポイント:
ギネス世界記録™認定。単3形アルカリ乾電池で世界No.1長持ち。※1

乾電池エボルタNEOは、乾電池エボルタで培ったパナソニック独自の技術を更に進化させ、「長もち」、「長期保存」、「液もれ防止性能」の全てにおいて更なる性能アップ※2※3※4を実現。その実力は、2017年10月2日「世界一長もちする単3形アルカリ乾電池※1」としてギネス世界記録™に認定されました。様々な機器で優れたパワーを発揮し、暮らしをサポートします。

【POINT1】「長もち」 単3形アルカリ乾電池で世界No.1※1長もち! 長もち性能 約10%アップ※2

【POINT2】「防災対策」
長期保存後の長もち性能アップ!
10年後 約20%アップ※3

【POINT3】「大切な機器に」
液もれ防止製法Ag+
過放電後のガス発生量 約30%削減※4
ロート製薬株式会社
課題商品:OXY/オキシー
商品情報:https://jp.rohto.com/mens-oxy/
訴求ポイント:
オキシーは、製薬会社発想で開発された世界30か国で販売されているメンズスキンケアブランドです。
男性の肌トラブルを解決するだけでなく、爽快で気持ち良い使用感で、
使った人が気持ちまで前向きになれるような存在であることを目指しています。

自分でスキンケア製品を選んで購入し始める10代後半~20代前半の若者に響く
使用場面や、オキシーを使うことで得られる心理的便益を表現し、
”爽やかで気持ちの良い”オキシーの世界観を表現してください。

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