HaHaHa Osaka Creativity Awards 学生部門

<2021 募集要項>

目的
  1. 広告の制作を志す学生の皆さんに、CM制作にチャレンジいただき、作品発表の場を提供する。
  2. 大阪の広告文化の向上に資すると共に、次代を担うクリエイターの育成に寄与する。
応募資格

大学・大学院・短期大学・高校・専門学校の学生(個人・グループ)
*同一人・同一グループによる複数作品の応募可

応募部門および応募方式

テレビ・WEB部門、ラジオ部門それぞれ課題商品1つにつき、単品1作品、又はシリーズは3作品までとします。
応募申込書で単品、シリーズのどちらかを選んでください。

テレビ・WEB部門: 映像作品に限ります(15・30・60秒および120秒以内のいずれか) A4サイズの簡単な絵コンテを添付してください。
作品は原則、完尺データ(HDサイズProRes or QuickTime H.264)とし、DVDに収録してご応募ください。
※ファイル名は原則アルファベットでのネーミングをお願いします。
※上記完尺データでの応募が困難な場合は一般的なDVDビデオでも結構です。
※その他のファイル形式や応募形態はお問い合わせください。
ラジオ部門: 録音作品に限ります(20・40・60秒のいずれか)A4サイズのラジオ原稿を添付してください。
なお作品は原則、完尺データ(WAVEファイル)をCDまたはDVDのいずれかに収録してご応募ください。
※ファイル名は原則アルファベットでのネーミングをお願いします。
※上記完尺データでの応募が困難な場合は一般的なDVD,音楽CDでも結構です。
※その他のファイル形式や応募形態はお問い合わせください。

* 作品は未発表のものに限ります。応募素材は返却しません。
* 作品中に他者の著作物を使用する場合の著作権・肖像権・個人のプライバシー等の権利侵害がないことをご確認の上ご応募ください。
* 作品の著作権は応募者に帰属しますが、本コンクールの目的利用に限り主催者が優先して保有し、複製・保存・使用できるものとします。

応募料

無料

応募締切

2021年9月30日(木)(直接持ち込みも可。平日AM10:00~PM4:00)

作品送付先

公益社団法人大阪広告協会
所在地:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-3-3 肥後橋レックスビル

審査日

2021年11月中旬予定

  • テレビ・WEB部門 最優秀賞 1点 表彰状・賞金5万円・副賞・審査員による受賞認定書
  • ラジオ部門 最優秀賞 1点 表彰状・賞金5万円・副賞・審査員による受賞認定書
  • テレビ・WEB部門 優秀賞 若干 表彰状・副賞
  • ラジオ部門 優秀賞 若干 表彰状・副賞
審査結果の発表

2021年12月中旬 当協会ホームページにて発表予定
(なお入賞作品については申込代表者宛に直接通知します)

入賞作品発表会・表彰・贈賞式

2022年1月中旬(日時・会場未定)

主催:公益社団法人大阪広告協会 CM合同研究会

課題商品
江崎グリコ株式会社
課題商品:BifiXヨーグルト
商品情報:https://cp.glico.com/bifix/

訴求ポイント:
BifiXヨーグルトは、
ビフィズス菌BifiX(ビフィックス)※と、
そのビフィズス菌のエサとなり発酵する食物繊維イヌリン
を配合したヨーグルトです。
※ビフィズス菌BifiXは生きて腸まで届き、おなかで増える
Glico独自のビフィズス菌です。

健康的なイメージを持つヨーグルトは世に数あれど、
BifiXブランドは、「腸内年齢を科学する」という
スローガンにもあるように、腸内の世界を科学的に解き明かし、
腸から全身の健康をサポートしていきたい、そして、
いずれは人々の健康寿命を延ばしていきたい、
そんな使命感をもって日々様々な研究活動に取り組んでいます。
皆さんのクリエイティブの力で、このBifiXの思いが
腸の健康を願う人たちに届くような強い企画を期待しています。
サントリーホールディングス株式会社
課題商品:サントリー緑茶 伊右衛門
商品情報:https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/

訴求ポイント:
伊右衛門は、誕生以来、緑茶本来の『淹れたてのような、緑、味、香り』を追求してきました。
ペットボトル緑茶では、淹れたての味わいと鮮やかな緑色を両立することが非常に困難で、長年の研鑽を経てついに、その実現に至りました。

更に、その“キレイな緑”のために、ボトルの形状も一新して、液色が見えるようにラベルも小さくしました。剥がして楽しんでいただくためにラベルの裏面におみくじをつけたり、ボトルにだるまや招き猫などのモチーフを入れ込むといった細かな工夫を施しています。

“淹れたてのキレイな緑の伊右衛門”を表現する、斬新なアイデアを期待しています!
パナソニック株式会社
課題商品:乾電池エボルタNEO
商品情報:https://panasonic.jp/battery/products/drycell/evoltaneo.html
     https://panasonic.jp/battery/contents/safety/drycell.html

訴求ポイント:
乾電池エボルタNEOは、乾電池エボルタで培ったパナソニック独自の技術を更に進化させ、「長もち」、「長期保存」、「液もれ防止性能」の全てにおいて更なる性能アップを実現。その実力は、2017年10月2日「世界一長もちする単3形アルカリ乾電池」としてギネス世界記録™に認定されました。様々な機器で優れたパワーを発揮し、暮らしをサポートします。また、防災用のストックにもおすすめ。特に近年は自然災害が増え、備えの意識が高まっていることから、パナソニックでは「もしもの備え」というコンセプトで防災・備災の訴求を強化しています。

【POINT1】単3形アルカリ乾電池で世界No.1長もち

【POINT2】10年保存可能

【POINT3】液もれ防止製法Ag+
ハウス食品
課題商品:オー・ザック
商品情報:https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,snack,pdt,oz.html
     https://housefoods.jp/data/factory/ozack/index.html

訴求ポイント:
オー・ザックは、バブリング製法でフライングし、ボコボコとした形状に仕上げているので、ザクッとした食感と豊かなポテトの風味が味わえるポテトチップスです。
1990年の発売以降、TVCFで話題になりましたが、2010年以降は、若年層の認知や喫食が低下傾向にあります。最近はスーパーやコンビニでの取り扱いも少なくなり、SNS上では、「どこにも売っていない!」という声が散見されます。

他のスナック菓子とは違う特徴を持つ製品ですので、ターゲットである若年層(10-20代)と接点を持つことで、この商品の認知や喫食機会をアップさせたいと考えております。

今の若年層(10-20代)の方が食べたくなるプロモーションや表現をご提案いただきたいと思います。あの90年代のバブル期をもう一度、取り戻せるアイデアをお待ちしております!
ロート製薬株式会社
課題商品:デ・オウ薬用クレンジングウォッシュ
商品情報:https://jp.rohto.com/mens-deou/

訴求ポイント:
デ・オウは来年10週年を迎える男性用のボディケアブランドで、
汗臭・腋臭・加齢臭まで、あらゆる男のニオイをまるごと洗浄してくれる
ボディソープとして、ニオイに悩む男性の方々にご愛用いただいている商品です。

一般的に男性の体臭は35歳頃から変化し始めるといわれていますが
メインのユーザー層は45歳~54歳がボリュームゾーンになっています。

自分の体臭変化を感じはじめていて悩んでいる35歳~の男性に、
デ・オウこそが自分の悩みを解決できるボディーソープ商品であると
感じてもらい、家族用のボディソープではなく自分専用のボディソープを
使おうと手に取っていただけるようなコミュニケーションアイデアを募集します。

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