大阪広告協会トップページへ

大阪広告協会賞
受賞企業インタビュー

これまでに大阪広告協会賞を受賞された企業の担当者様に、
受賞当時のエピソードや広告に対する想いを数回に渡りインタビュー形式でご紹介します。

第1回 パナソニック株式会社

第1回の大阪広告協会賞を受賞されたパナソニック株式会社(当時、松下電器産業株式会社)。創業者である松下幸之助氏の広告哲学や現在に至るまでのメディア戦略などについてたっぷりとお伺いしました。

第2回 ロート製薬株式会社

胃腸薬、目薬に始まり、最近では女性用の基礎化粧品など多彩な商品をインパクトの強い広告で展開するロート製薬株式会社。ロート製薬の広告についての考え方の変遷や海外事業と広告などについて、お伺いしました。

第3回 朝日放送株式会社

マスメディアを取り巻く環境変化や技術革新への対応、ABCブランドの基本的な考え方などについて、お伺いしました。

第4回 株式会社電通関西支社

第4回に登場いただくのは、株式会社電通関西支社です。関西で会社をブランド化していく歴史や東西の広告の特徴、関西の広告界を盛り上げるための戦略などについてお伺いしました。冷静かつ客観的な視点に立ち自論を展開される服部さまの話ぶりのなかに、関西のクリエイティブに対する熱い思いと自信が感じられました。

第5回 株式会社毎日放送

第5回に登場いただくのは、株式会社毎日放送です。視聴率重視の番組づくりを進めるなかで追求する独自性、視聴者の心を掴むコンテンツの創出、放送局の将来像などについて、お伺いしました。

第6回 サントリーホールディングス株式会社

第6回に登場いただくのは、サントリーホールディングス株式会社です。記憶に残る広告を発信し続けるサントリーのクリエーティブの作法とは?創業者・鳥井信治郎氏から佐治敬三氏を経て脈々と受け継がれてきた広告哲学、またデジタル時代の「やってみなはれ」の実践などについて、お伺いしました。

第7回 江崎グリコ株式会社

第7回に登場いただくのは、江崎グリコ株式会社です。
創意工夫を大切にする広告哲学、商品を通じた「絆」の創造、
グリコらしいクリエイティブのつくり方などについて、お伺いしました。

第8回 ハウス食品グループ本社株式会社

第8回に登場いただくのは、ハウス食品グループ本社株式会社です。
ロングセラー商品のブランディングとコーポレート戦略について、
また「食でつなぐ、人と笑顔を」のコーポレートメッセージで表される企業姿勢について、お伺いしました。

大阪広告協会創立70周年記念事業
「広告作品コンクール 〜あいたかってん、大阪で〜」