大阪広告協会トップページへ

審査委員賞

中谷 理恵
さん

場所:新世界

ボクらここで待ってるで。

大阪に住んでいながらあまり行ったことがなかった新世界に、夏、初めて子供たちを連れて遊びに行きました。大阪に住んでいるのになぁ、ここよくテレビで見るなぁと話しながら撮った写真が楽しくて、それをもとに描いた絵をポスターにしました。

拡大
場所:「北新地」キタノザウルス

首をながーーーーくして待っています!?

JR東西線を利用した際に使っている待ち合わせ場所。あまり人が多くないので使いやすい反面、少し寂しい気も・・・。待ち続けているキタノザウルスの首がさらに伸びるという、チョットふざけた表現で注目が集まれば、キタノザウルスの回りがチョットだけでも賑やかになるんじゃないかと思い、この作品を制作しました。

拡大

中島 仁
さん

浅鳴 真菜美
さん

場所:お初天神

お初天神で会いましょう

どうせ会うなら、分かりやすく座る場所もあり、またご利益もあるパワースポットがいいと思ったので、お初天神を紹介した。

拡大
場所:大阪ステーションシティ時空の広場を含む6つの広場

Les Rendez-vous d'Osaka (レ ランデヴー ド オオサカ)

70周年おめでとうございます。前50周年から数えて20年の間に、ここ大阪の姿もずいぶん変わりました。その象徴が大阪の玄関口である2011年にオープンした大阪ステーションシティ。わたしたちはそのお気に入りの場所を実体験を元に、「6つの広場のどことは伝えずに手紙に時間だけを書いて出会えるカップルは永遠に結ばれる」というランデヴー・スポットを新たに創り、作品にすることにしました。広場がまるでパリのセーヌ川の「LOVEロック(愛の南京錠)」のように、縁結びの場所にしよう!というのが、この作品の裏コンセプトです。この場所から生まれる愛の力で、わたしたち、大阪の未来が明るく、希望に満ち、続いていくようにー。

拡大

福嶋 尚平
さん

水瀬 岳さん

場所:てんしば

ハルカスが見えるてんしばにて

あべのハルカスを目じるしにてんしばで待ち合わせをします。遊んでいるので、相手がおくれても大丈夫です。ずっと待ってます。

加藤 珠希さん

場所:あべのハルカス

大阪の町にかがやく
あべのハルカス

あべのハルカスは大阪一の建物で、大阪中の景色を楽しめます。そんな場所で、まち合わせができたらいいなと思って作成しました。

木村 美玖さん

場所:新大阪駅の中央改札口

だいすきなおじいちゃん、
おばあちゃんにあえるばしょ

いつも東京からおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行った時に一番最初に会える場所で、一番嬉しい気持ちになれるので、会えた時の喜びを絵に描きました。

上柳 咲良さん

場所:たこの公園

たこの公園

小さい頃はこの公園で待ち合わせをしたり、遊んでいました。今は行くことが少なくなったけれど、お気に入りの待ち合わせ場所です。たこ焼きにちなんで、大阪らしさを強調するためにタコのすべり台がメインである公園をタコに乗せました。

大西 花凜さん

場所:ユニバーサルスタジオジャパン

これから楽しい想い出づくり!

日本で1つしかない大阪府にあるユニバーサルシティで仲間と楽しい思い出をつくるような、朝から夜まで笑顔があふれる、そんな気持ちでテーマパークでの待ち合わせにしました。

植田 文菜さん

場所:たこ昌新大阪駅店

いつものこの味

いつも、大阪から帰る時に食べに行くので、おばあちゃんたちとの時間は大切だと思い書きました。大阪といえばたこやき。もっとたくさんの人に知ってほしいです。

織田 浩臣さん

場所:新梅田歩道橋

日本一有名な歩道橋

大阪に勤めているお父さんとの待ち合わせ場所。またここで待ち合わせをしてご飯をたべにいきたいなと思いながら作りました。

コンクールを終えて

事務局より

1997年に当協会50周年で先輩たちがJR東西線北新地駅に寄贈した
モニュメント「キタノザウルス」で表現したかった、
「大阪の新しい待ち合わせ場所づくり」と「にぎわいづくり」に取り組めて幸せです。

すばらしい応募作品と出会えたこともさることながら、潤沢な費用はありませんでしたが、
知恵をだしあい、やり遂げることができたことが財産になったと感じます。

主催

公益社団法人 大阪広告協会

後援

大阪府 大阪商工会議所