News第63回「大阪広告協会賞」はダイキン工業に、「大阪広告協会賞 特別賞」は関西電気保安協会に決定!

「大阪広告協会賞」は、ダイキン工業株式会社に、
「大阪広告協会賞 特別賞」は、一般財団法人関西電気保安協会に決定!

 

公益社団法人大阪広告協会は、令和元年度の「第63回大阪広告協会賞」と「第63回大阪広告協会賞 特別賞」の受賞者を下記の通り決定した。

 

大阪広告協会賞は昭和32年、創立10周年記念事業のひとつとして制定し、昭和33年度年次総会に於いて、第1回大阪広告協会賞の贈賞を行い、以後毎年、大阪の経済・文化の発展に寄与することを目的とし、広告活動において企業業績の向上と大阪からの情報発信に貢献した個人、又は団体を顕彰している。

★ 第63回(令和元年度)大阪広告協会賞

【受賞者】ダイキン工業 株式会社

(受賞理由)
2017年からスタートしたダイキンのブランド広告『空気で答えをだす会社』シリーズは、「エアコンの会社」から「空気の新たな価値を共創する会社」へ進化する企業であることを一貫して訴求しています。近年では、あらゆる製品がコモディティー化し、性能や機能だけでは差異化が難しくなってきているなかで、中期経営戦略、事業や製品の特性を踏まえられて、生活者を中心としたステークホルダーに対し、総合家電メーカーとの差別化(価値や優位性、取組み等)されたブランド構築に高い成果を上げています。 コーポレートと商品ブランドが一体となってマスメディア、デジタルメディアでの統合的なコミュニケーション活動を実践されており「世界的空調メーカー」としての信頼・支持を獲得、学生へのブランド向上にもつながっています。関西経済の活性化や地域の文化振興にも貢献され、新たな領域に拡大を続けるマーケティング力は今年の大阪広告協会賞にふさわしいものとして推挙いたします。

 

★ 第63回(令和元年度)大阪広告協会賞 特別賞

【受賞者】一般財団法人 関西電気保安協会

(受賞理由)
関西圏では誰でも口ずさむことのできる「かんさ~いでんきほ~あんきょ~かい」というサウンドロゴで長年親しまれており、ローカルCMとしては関西CMの雄と言ってよいほど多くのメディアに取り上げられてきました。この純大阪イメージの同社が、イメージを刷新する新WEB動画「関西電気保安グルーヴ」を公式YouTubeチャンネルにて公開され、広く浸透しているサウンドロゴを大胆にアレンジして大きな反響を集め、大阪の元気を発信されています。 この長年に渡る広告活動と新たなコミュニケーション活動へのチャレンジは、今年の大阪広告協会の特別賞にふさわしいものとして推挙いたします。

2020年3月25日


Page to top